ヨハネ研究の森コース 平成26年度 生徒募集要項
 
 
 

平成26年度募集要項PDF版のダウンロード
(ファイルサイズ:0.8MB)


0. 入学までのステップ
当コース独自の教育理念を、深くご理解いただくために、以下のステップで入学を目指していただきます。
 

1. コース見学
見学される場合は必ず予約が必要です。
事前に希望する日を連絡してください。日程を調整の上、見学日を決めていきます。

<予約方法>
以下のいづれかの方法でお申し込みください。

WEBで予約  見学予約はこちら

電話で予約   暁星国際学園 ヨハネ研究の森コース
          TEL. 0438-52-3296(直)

2. 体験入学
入学を志す方はもちろんのこと、まだ受験するかどうかわからないという方も、この体験入学を経て、ご検討を進めてください。
体験入学は希望すれば何度でも参加することができます。また、長めの体験入学も可能です。

<体験入学の基本モデル>
初日=午後の学習と寮生活の体験
翌日=1日の学習を体験し、夕方に保護者面談
(一泊二日を基本の単位としていますが、個別の状況に応じて期間を変更することもあります。)


<体験入学日程>(平成25年11月〜平成26年3月)
 
体験入学実施日
申込締切日
1
平成25年11月 5日(火) 〜 11月 6日(水)
10月29日(火)
2
平成25年11月19日(火) 〜 11月20日(水)
11月12日(火)
3
平成25年12月10日(火) 〜 12月11日(水)
12月 3日(火)
4
平成26年 1月21日(火) 〜 1月22日(水)
1月14日(火)
5
平成26年 1月28日(火) 〜 1月29日(水)
1月22日(火)
6
平成26年 3月 4日(火) 〜 3月 5日(水)
2月25日(火)

上記以外の日程を希望される場合は別途ご相談ください。


<参加費用>
10,000円 (1泊2日の場合。1日増えるごとに5,000円の追加費用をいただきます。)


<お申込み>
以下のいづれかの方法でお申し込みください。

WEBで予約  体験入学お申込はこちら

FAXで予約
「体験入学申込書」用紙に必要事項をご記入の上、申込締切日までにFAXまたは郵送、あるいはPDFファイルに変換してメールでお送りください。
「体験入学申込書」用紙のダウンロード
FAX送付先 : 0438−52−3855
郵 送 先 : 〒292-8565 千葉県木更津市矢那1083
暁星国際学園 ヨハネ研究の森コース 宛
メール送信先 : ask@gis.ed.jp


<その他>
@ お申込みいただいた方にEメールまたはFAXで事前準備資料をお送りします。申込書の保護者欄の EメールやFAX欄にはよくご使用になるアドレスや番号をお間違いないようにご記入ください。
A 体験入学の期間については、在籍している学校によっては入試の一環という理由で公欠扱いにしてもらえる 場合もあります。担任の先生に事前に相談してみてください。
B 体験入学修了者で当コースの受験を希望する方は、入学願書一式をご請求ください。


3. 出願 ⇒ AO入試

<入試日程>
 
入試日
出願期間
合否発表
手続期間
第1回
平成25年12月 1日(日)
11月13日(水)
〜11月28日(木)
12月 4日(水)
12月 5日(木)
〜12月14日(土)
第2回
平成26年 1月19日(日)
12月24日(火)
〜1月8日(水)
1月21日(火)
1月22日(水)
〜 1月29日(水)
第3回
平成26年 2月23日(日)
2月12日(水)
〜2月21日(金)
2月26日(水)
2月28日(金)
〜3月 5日(水)
第4回
平成26年 3月18日(火)
3月 7日(金)
〜 3月15日(土)
3月19日(水)
3月20日(木)
〜 3月24日(月)

※ 第1回AO入試は、平成26年4月に新高校1年生として入学を希望する方は対象外です。
※ 第4回AO入試は、状況によっては実施されない場合があります。受験を希望する場合は事前にご相談ください。
※ 帰国子女など個別の事情により、上記日程以外で受験を希望する場合はご相談ください。


<募集学年>
ヨハネ研究の森コースでは、下記の学年の男女を募集します。
[中学校] 中学1・2・3年生
[高等学校] 高校1年生
※年度の途中から入学を希望される方はご相談ください。
※原則として全員入寮していただきます。
※入学の時期にかかわらず、高校卒業までの一貫教育が原則です。


<出願資格>
(1) 平成26年4月に上記学年に進級予定の者。
(2) 外国の学校教育において同等学年相等の者。


<試験内容>
1. 小論文 (2〜3時間)
与えられたテーマに基づいて小論文を作成します。
内容を把握する力、自分の言葉で表現する力、限られた時間の中でどのように発揮できるかなどについて評価します。

2. 適性検査 (2〜3時間)
算数(数学)・国語・英語(英語は中学生および帰国生)を中心に、知識を問うのではなく、基礎的な考える力を把握するために行います。

3. 保護者同伴による面接 (1〜2時間)
入学前から卒業後の進路に至るまでのヨハネ研究の森における指導のあり方やその方法などについて、 受験者本人の意思確認と、保護者の皆様にご理解いただけるかどうかを判断します。

ヨハネ研究の森コースの入学試験は、今現在の力量を推し量ることよりも、むしろ今後の「のびしろ」がどの程度期待できるかに重点を置いて行われます。
受験を検討される皆様には、塾などで論文指導を受けたり、算数、数学などの演習問題を解くことに時間を費やする傾向が見受けられますが、それよりも、日々の生活の中で、自分が疑問に思ったり、不思議と思ったりする感性を磨き、学校のカリキュラムにあってもなくても、それらの疑問を解き明かしていくプロセスの中で得られる「学ぶ喜び」に触れる機会をつくることをお奨めします。


<入学願書について>
ヨハネ研究の森コース専用の入学願書にて出願してください。
願書一式は体験入学終了後にヨハネ研究の森アドミッション・オフィスにご請求してくさだい。


<提出方法>
必要書類を本学所定の封筒に入れ、郵送またはヨハネ研究の森コースアドミッション・オフィス窓口まで持参してください。
郵送の場合は期間内必着となります。
提出先 : 〒292-8565 千葉県木更津市矢那1083
     暁星国際学園 ヨハネ研究の森コース 入試係
窓口受付時間 : 月〜金曜日 午前9時〜午後5時、土曜日 午前9時〜午後3時


<提出書類>
1. 入学願書
所定の用紙に必要事項を記入してください。(写真1枚4×3cm貼付)

2. 自己推薦書
自己アピール(自分の長所、短所をふくめた学習履歴など)を記入してください。

3. 志望理由書
なぜ入学したいのか、入学後はどのような学校生活を送りたいかなどを記入してください。

4. 家族紹介書
家族と写した写真(スナップ写真で可)を貼り、必要事項を記入してください。

5. 自分史年表
受験者本人の自分史をなるべく詳細に書いて下さい。

6. 受験票返送用封筒
住所・保護者氏名・受験者氏名を記入してください。(切手貼付)

7. 入学検定料振込領収書
(1) 同封の振込用紙にて振込人(受験者名を記名)、住所、氏名等の必要事項(枠内)を記入の上、 最寄りの銀行窓口で検定料をお支払いください。
注意)振込人氏名については受験者本人の氏名をご記入ください。
(2) 検定料振込用紙は中学校・高等学校の区別があります。該当する用紙にて納入してください。
納入用紙は
中 学 校−青の印字(20,000円)
高等学校−黒の印字(20,000円)
のものをご使用ください。
検定料納入後、領収書(副)を同封してください。


8. 合否通知書受信用住所シール
(1) 合否通知を受信する住所を正確に記入してください。
(2) 海外在住の場合は、配達遅延等の郵便事故を避けるため、国内連絡先を指定してください。

9. 調査書
(1) 高等学校受験の場合、調査書を提出してください。
各都道府県の公立高校入試用調査書を厳封の上提出してください。
厳封されていないもの、一度開封されたものは受理されません。
(2) 中学校受験の場合は、過去2年間の成績表の写し(通知表コピーで可)を提出してください。


<合否発表>
合格発表の日に郵送にて合否通知書をお送りします。
合格者には合格通知と共に入学手続きに関する書類を送付いたします。
入学される方はその指示に従い、期間内に入学手続きを行っていただきます。

平成26年度募集要項PDF版のダウンロード
(ファイルサイズ:0.8MB)