東日本大震災復興支援コンサート
2014年4月12日(土)



2014年4月12日、ヨハネ研究の森コースの聖歌隊は福島県いわき市で行われた「東日本大震災復興支援コンサート」に参加しました。

ヨハネ研究の森の聖歌隊は、毎年、株式会社シオザワ様主催の「できることを、できるひとが、できるだけ 東日本復興ボランティア3Dプロジェクト」に参加し、被災者の方々に向けて合唱を届けてきています。

今回のいわき市で行われたコンサートは、東日本大震災で被災したいわき市の山を99000本の桜でいっぱいにしようという「いわき万本桜プロジェクト」に共感したサックス奏者の三四朗さんが企画したものです。今回、その三四朗さんよりお声を掛けていただき、プロのミュージシャンの方と共に出演させていただきました。

満員のホールの中、ヨハネ研究の森聖歌隊は心を込めて合唱しました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ヨハネ研究の森コースでは、今回のボランティアでも単にボランティア活動に行くのではなく「ボランティアとは何なのか」、「自分たちはいわき市に何をしに行くのか」ということを徹底的に考えます。 そんな生徒たちがボランティアを通して感じたこと、考えたこと、学んだことをこちらで紹介しています。⇒ 参加した生徒の声(pdf)