ヨハネ通信

ヨハネ研究の森の日々をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活・学校行事
  4. クリスマスパーティー

クリスマスパーティー

主の降誕を祝う御ことばの祭儀の後には、クリスマスパーティが開催されました。この様子をヨハネ生にレポートしてもらいました。

楽しくあたたかなクリスマスパーティを開き、クリスマスをお祝いしながら幸せな気持ちを分かち合うことも、学園の創立者である田川茂神父様が大切にされていた伝統の一つです。

お兄さまやお姉さま、小さい子も力を合わせ、喜びのうちに、わくわくしながら、パーティのための飾り付けや会場設営、準備に取り掛かりました。共同研究室のあちこちにオーナメントがかけられ、置物が置かれ、サンタ帽を被った人たちが駆け回ります。

そして会場に、クリスマスをお祝いするご馳走が届きました。パーティを開くにあたり、保護者の皆様や先生方にご協力いただき、たくさんの差し入れを頂いたのです。ヨハネ生の誰もが、自分の家族への感謝と誇らしさに溢れていました。保護者の皆様、ヨハネ生を想った、心のこもったお差し入れの数々を誠にありがとうございます。

さらに、学園の食堂からもケータリングとして、ほかほかの白米に、温かなシチューやサラダを楽しめるようにしてくださいました。

バイキングコーナーには、おいしいおかずから甘いデザート、海のものから山のものまで、ヨハネ生たちの大好物が並び、誰もが満腹になるまで舌鼓を打ち、笑い合いました。

皆で幸せを味わいながら、互いのご家族や、先生方からの大きな愛に、感謝し、賛美し合いながら、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

途中のビンゴ大会では、ヨハンナのお姉さまたちの指導のもと今年度入学してきた25期生たちが協力してつくった手作りのビンゴの用紙を手にし、ヨハネを誇る名司会者の先生のユーモアあふれる進行に皆で笑い転げながら、ビンゴが出るたびに大きな拍手を贈り、楽しく過ごしました。

2025年の始まりにはまだ小学生だった人たちも、違う場所にいた人たちも皆、神様のお導きの中でこの学び舎に集うことができ、共に成長しながら、クリスマスのお祝いの喜びを分かち合えたということ。それに皆で思いを馳せながら、感謝の思いでいっぱいになりました。ヨハネで大切にしている「共食」の最も特別で幸せな形でした。皆が愛に包まれて、この地球で一番幸せな共同体にいられる喜びと感謝を、皆で改めて噛み締めた一日となりました。

関連記事

過去のブログ